たまには完全にゲーム話でも。
最近だと、据置き機はダークソウル3やってました。
下手なので一周するのに五十時間とかかかってますが、なんかこう、終始充実していました。難易度高いのも魅力ですが、あの、プレイ時間の九割が冒険(探検)&戦闘というバランスは、ゲームしてるって感じでいいですよね。
いやムービーとかストーリーあるものも好きというかむしろ好みな部類なのですが、「やりたい時に、やりたい作業がやれる」というのはゲームにとって大事なことなのかもなと。
ちょっと一時間休憩がてらゲームしようってなった時に、期せずして始まってしまったストーリーシーン読むだけで三十分とられたりすると、こう、虚しいわけで。ああ、だからその点においてソシャゲでデイリークエストみたいなのこなす作業とかは、案外「やる前にイメージした通りの作業」をやるので、内容が楽しいのかはさておき、そこの満足度はあるのかもですね。
なにはともあれ、ダークソウル3、超楽しかったですって話。プレイ時間と「楽しいー」と思っている時間の割合でいったら、ここ数年の作品で屈指です。ただまあ、ぬるいプレイヤーなので二週目、三週目やら対人やらはそんなに踏み込まないと思いますが。初見のボスでひぃひぃ言って死んで「いやどうすんだよアレ」とボヤくのが好きというか。なんだろね。手も足も出ない状況が逆に楽しいゲームって中々ないですよね。
完全に好みの問題になりますが、個人的にはブラッドボーンより今作かなぁ。チキンなので盾ある安心感強いのかも。
あと、携帯ゲーム機では、なんか数ヶ月に渡ってちまちまと「ステラグロウ」やってましたよ。去年のゲームなのですが、完全に評判からの後乗りで、しかも何度か中断しつつも、たまに時間あくと思い出したようにやるっていう、私としては凄まじく珍しいプレイスタイルで。でもキッカリ二週目までクリアしたので、許して下さい。
実際評判通り完成度高いです。ストーリーが王道ながらキッチリしているというか。多数いる味方キャラに不快感が全然ないのが凄い。あと、戦闘。外見とは裏腹に、難易度高いです。いやレベル上げきっちりすれば、まあそこまでではないはずなのですが……それにしたって、結構ひりつく難易度。
特に一週目のラスボスは、レベル上げ怠りまくったせいで、変な話、私のプレイしたゲーム史上最も強いラスボスでした(二週目はレベル上げやすい&状況がちょっと変わるので、易しい)。まさか、ステラグロウでダークソウル以上の絶望感貰うとは……(繰り返しますが、私のプレイのせいです。基本的に丁度良い難易度です)。
すんげぇ今更にも程がありますが、面白かったですよ、ステラグロウ。周回やらレベル上げにおいて「もう少しこうしてほしい」細かい部分は結構あるのですが、それはひとえに、根本部分が面白いからです。特に二周目の熱いラスボス演出は必見。是非。
そんな感じで、相変わらず今更なゲーム感想でした。
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