一狩り行こうぜ。出来れば二狩り行こうぜ。なんなら三狩りでも……。
というわけで、どうも、当然の如くモンハンやっている葵せきなです。
とはいえ、私は弟とゆるゆる、ぐらいですけどね。
モンハンは生活に支障来すレベルでのめりこむ人も多いゲームなので、この時期は編集さんもやきもきですよ。
というわけで、久々にゲーム話でも。
この年末年始は個人的にとかく忙しくて、精神的に余裕が全然なかったのでモンハンぐらいはゆっくり遊びたい……と思っていたのですが。
改めてスケジュール見返すと「いや別に年始を乗り越えても変わらず余裕ないや!」と、今更気づいて愕然としております。
なんだろう、大きなイベント乗り越えると全部終わった気になりますが、その実、なんにも終わってなかったりしますよね……。
それこそモンハンにおける、イベント戦闘みたいな。やり切った感の割には、報酬が特に……みたいな。
けれどマジで「やりきった感」だけはあるため、遊びたい気持ちがむくむくと……! くぅ……!
まあなんにせよ、モンハン、面白いですね。
今回何かが大幅に変わったという感じでも案外ないんですが、ただ地味な改良がかなり好印象です。砥石が無限に使えたり、みたいな。
ただ、他人とオンラインを遊ぶ上で、一緒に「初見の敵を倒す」的なことが出来ない(しづらい)仕様はちょっと残念です。
嬉しい悲鳴としては、武器がどれも一長一短というか個人的に「小憎たらしい程にいいバランス感」であり、どの武器も試しまくりたくなるところですね。
一つの武器に慣れ始めると、むしろ他の武器が気になりだすという、このスパイラル……!
しばらくはゆるーりとモンスターを狩ってくらしたいものです。
あとゲーム話は……なんかあったかな。
去年末からながーくゼノブレイド2を遊んで、モンハン前に終わらせたぐらいですかね。
楽しかったです、ゼノブレイド2。王道シナリオも、テクニカルな戦闘も。
長時間プレイするものなのでシステム周りが若干煩雑なのは結構気になるものの、更新でちょいちょい改善されてるのも超好印象。
これに関しては、DLCをちゃんとやりたいですね。……しばらくおいてからあの戦闘システムを思い出せるかがかなり不安ですが。
敵を崩して、転ばせて、打ち上げて、スマッシュして、ゲージ稼いで、必殺技撃って、必殺技の属性繋いで、フィニッシュで「属性玉」を付与して、ここまでを数回繰り返して、その上で超必殺技を放ち、属性玉を割り、コンボを――
なんだろう、文字にすると改めて凄いな、ゼノブレイド2の戦闘! いやフォローしておくと、やると案外慣れます。慣れますし、楽しいです。忙しくて。
ただ半年先とかに、この操作を普通にやれる気は全くしないよね! でも気になるよね、DLC!
そんなわけで、ゲーム話でした。
年末年始はだだっとゲーム出ているので、ちゃんと消化したいなぁ。……二月も仕事的には普通に修羅場だけれど。
web拍手を送る