たまにはいつものゲーム話題。
「コールオブデューティ4」(COD4)だったり、「オメガファイブ」だったりと、割と最近「プレイヤーの腕次第」なゲームをする機会が多かったです。
基本的には私はヌルゲーマー。簡単なゲームなら簡単なほど、好きだったりします。なんか、スカッとするんで。
それでもやはり、よく出来た難易度のゲームっていうのは、面白いもんだなぁと再認識。
COD4に関しては、昨日ようやく八人対戦の個人戦で一位をとりましたよ。武器の性能もありますが、やはり、自分の立ち回りは向上したなぁと再認識。対人戦で勝つっていうのは、なんだか言いようのない達成感ですね(笑)。
「オメガファイブ」は、多分マイナーなゲーム。最近「XBOXLIVE」で配信が始まった、ダウンロード専用ゲームなので。
横スクロールの、昔ながらのシューティングなのですが、これの難易度調整が素晴らしくて。
最初のうちは、一面クリアするだけで精一杯で。
でも、何回かやると、一面は簡単にクリア出来るようになって。
でも、二面でまた進めなくなって。
しかしちょっと練習すると、三面まで行けるようになって。
この配分が、凄く上手い。私でも成長出来ているので、大概の人は、同じようにいけると思います。
その上、プレイ時間で救済措置があったりするので、最終的にはなんとかなるっていうのも、凄くいい感じ。
結局、いつの間にかノーミスで全クリできていましたよ、私。……人の成長っていうのは、恐ろしいもんだと改めて。シューティングって如実ですね。
そのうち「斑鳩」っていう、昔ハマったゲームも配信されるそうなので、久々に私にもシューティングブームが来てたりします。
なんか、XBOX360に触れてゲームの趣味変質したなぁ。
「ゲーム」部分が面白いことを重視しだしました。
ああ、「ラジオ聞きながら」ゲームすることが多くなったせいかも。
細音さんに怒られちゃいそうですが、ゲームの音をほぼ消しながらゲームすることもしばしばなので、物語や音響演出重視のものより、「ゲーム」を重視しだしたんでしょう。
ゲームって、深い。