セールに出くわしたので、安いノートパソコンを購入。
それでも一応、メモリ4GBだし、割と新しめのものなんですが。
基本的に私はデスクトップで作業してます。性能云々もないことはないですが、ノートパソコンのキーボードより、やっぱりキーボード単体の方が入力スムーズなので(私の場合)。
家にいる場合は、だからこれで充分なのですが。
問題は実家の方のパソコンでして。もう7年前ぐらいに買った、当時でさえ安かったノートパソコンなんですけど。これが、「起動一時間で切れる」というシロモノと化しておりまして。
廃熱処理の問題なので、専用機器とかで冷やせばなんとかなるのですが。それでも、他の部分も大分ガタが来てる(遅い。とてつもなく遅い)ので、毎回、実家帰省中はあまり仕事どころかネットもやれず。
なので、次の帰省を機に、新しいのに変えてきちゃおうかと。いえ、私が直接やらないと、両親に任せたりはとても無理なので……。
で、初期設定云々はこっちで済ませちゃおうと、ノートパソコン立ち上げ。色々設定。
うん、早いね、最近のノートパソコン。デスクトップと大差ない。うちのとの比較ですけど。機能的にも家庭レベルなら充分すぎます。まあ、やっぱりタイピングはやりづらかったですけど。キーボード繋げばいいんですけどね……。それはそれでなぁ。
前も言いましたが、手前側の、タッチパッドがあるが故のスペースが、どうにも慣れないです。あれ、もっといいインターフェースにならないものでしょうか。
まあ、それ以外の部分は満足です。デスクトップつけるより、気分的に気軽なのも良しですね。
よし、これで帰省しても楽にブログ更新が出来るぞ(仕事よりこっちが目的?)。
web拍手を送る