家電製品とか、PC周辺機器とか買う際は、よくネット上の評価(通販サイトとか)を参考にさせて貰うのですが。
たまに、家電量販店とか行った時に、PC周辺機器で、「あ、そういえばアレ壊れてたから、買っておこう」とか思っちゃうわけですよ。
で、とりあえずパッケージや値段見て買って、帰宅。それを使ってみようと思うも、なんか設定が面倒だったり、うまく動かなかったりして。
そうなってようやくネットで商品名を検索(この時点では改善策を求めて)をし、そして、なんかすんごい低評価だったことに気付くわけです。
正直、ゲームとか漫画とかCDとか……そういう、創作物系の評価は、そんなに信用しないのですが(それぞれの趣味嗜好次第なので)。こと、こういう機械類に関しては、ネット上の評価って大分信用出来ると思っています。実際、自分が不満に思ったことなんかは、大体、既に誰かが指摘していてくれます。それは「人による」なんていうことじゃなくて、それ以前の機能面での問題ですので。
で、まああとからその商品のあまりの低評価ぶりに、嘆きつつ、「でもそれじゃあ仕方ない」という気分にもなって、若干救われたりもするわけです。少なくとも、自分の過失じゃなかったんだと安心出来ますから。
しかし……PC周辺機器とかって、どうしてこうも、「ハズレ」が多いのでしょう。私は基本的に浅い……とても浅いユーザーですが、それでも、マウスやら音声入力機器やらゲームパッドやらで、一通りハズレを引いてますよ。
酷いのは、例えばゲームパッドなら、「ちょっとレスポンスが悪い」とか、そういうレベルではない商品まであること。この場合、「ボタン入力を受け付けない」みたいな。いや、もう、商品として成り立ってないレベルのものが、割とごろごろ。しかも、別にジャンク街で買った怪しい商品がそうなわけじゃなくて、普通の家電量販店に流通しているものが、それですから。
多分、昔よりは良くなってきているのだとは思うんですが。
こういうのの一番イヤなところは、うまく動かない時に、自分の責任な気がしてくるところでして。これがとても厄介。
PCは特に、一つ設定を間違えるだけで全く駄目なことも多く。ネットで調べるという手段のある人はまだいいですが、そういう知識もまだない……本当に初心者さんの場合。「自分にはパソコン使うのは無理だ」ってなってしまう要因の一つになっているような気がしてならないです。
あのエラー音って、なんか人を萎縮させる。そして、なんにも症状が伝わらない、無機質なエラーコード。日本語で、何が悪いのか、ちゃんと言ってくれ。
うん、なんかとってもウザい愚痴ブログになりましたが。
今日もそんな商品の一つを掴んでしまった悲しいひきこもりさんなので、許してやって下さい。
web拍手を送る