前回のブログで「回収されない釜」の話をしましたが。
昨日の夜、とりあえず電話で聞いてみるかと思ったのですが、丁度お腹空いていたし夕飯の目処立ってないしということで、なんかこんなしょっちゅう出前っていうのもアレだなぁと思いつつも、来た配達の人に釜渡すのが手っ取り早いので、普通に注文。
んで、結局なんだかんだで釜は回収して貰いました。
ただ、なんか最近食生活ぼろぼろです。外食多かったり、出前だったり、またどうもカロリー高そうなものばかり続きがち……。
外食自体は悪く無いんだけど、どうしても、店で食べると濃いものを注文しちゃいますしね……。
そういえば。
今日の出前の話なのですが。
私は出前をネットで注文するのですが、そこでは基本、配達目安の時間が出てまして。目安時間なので、結構多く見積もりがちで、大体は、その半分ぐらいで到着するのがいつもだったのですが。
今日は「50分」と表示されており。
しかし結局、二時間少々待たされました。
う、うーん、目安は目安だし、そこまでひもじい状態ではなかったから、別にいいんだけど……。
出前、注文してからなんの音沙汰もなしに二時間はなぁ。ネットで注文っていうのもあるから、なんか「システムエラーかなんかで、注文いかなかったかな……」みたいな不安があったりして。
んで、到着した店員さんは軽く謝ってくれたけど、ホント「あ、すいません」程度だし。当然割り引きとかそういうのも一切なし。
かといって、謝られている以上、別に私も怒る感じでも無いし。普通に「全然いいですよー」と応対しますが。
うん、なんか、若干納得いかない。これは、わがままなのだろうか。出前なんて、こんなのザラにあるとは思うのだけれど……。
いや、正直、遅れるのは別にいいから、だったら、そう電話なりメールが欲しいです。なんなんだろう。せめて表示されている目安時間オーバーしたぐらいで、連絡欲しいです。来ないなら来ないで、外にご飯食べに行ったりしたいのに、それはそれで出来ないという。
アテにならない「目安時間」ほど、厄介なものはないです。
これに近いもやもやを感じるのは、荷物配達の時間指定。あれ、たまに守られない時あるでしょう。なんかしれっと他の時間に来ることさえあるというか。酷いときは、時間指定の前に来て不在通知置いていったり(自分は指定時間丁度に帰宅したのに、通知の時間はサバ読んで指定時間にしてあったり)。
あと、○○時までに荷物受け取って、部屋出なきゃいけないって時にも、割としれっと遅れてきたりするんで、まあこっちの勝手な事情でイライラしているのだから怒りはしないですが、納得はいかない。
いや、今の時代の便利さに慣れてしまっているのもありますけどね。元々は時間指定なんてシステムもなかったわけで。
でも、守られない時間指定とか、そいいうのは、かえってタチが悪いというか。なんだろうアレ。皆一生懸命働いているのだから、仕方ない事情があるとは思いますが……そうはいってもなぁ。
もっと寛大に構えているべきなのか、それとも、言うときは、クレーマー扱いされたりイヤな顔されたとて、ちゃんと怒っておくべきなのか。
若干悩み所。……典型的な「気弱な日本人」たる私は、結局何も言えないのですが。
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