修羅場終了記念、たまには(?)がっつりゲーム話題。
シレンが面白いです。久々に「も、もう一回だけ……」の感覚を思い出しています。
個人的に、武器の育成をして「俺TUEEEE」をやるのも好きなんですが、やっぱり、持ち込み不可ダンジョンでトライ&エラーする作業が好きです。いや、エラーはいやなんだけど。
変則的ルールのダンジョンを駆け抜けるのとかが、特に好き。逃げまくるだけ、みたいな本格的にサバイバルなダンジョンが好きなので、今回ある「二撃の洞窟」(敵も自分も二発攻撃喰らったら死ぬ)がツボすぎて、やりまくってしまっています。
しかしこれ、ほぼ毎回自分の不注意で死んでしまっているのですが……。連続で二発喰らったら終わりということは、基本気をつけて動いてれば大丈夫なんですが、つい気を抜いてアホな行動に一ターン使って、終わることが多いです。誤字が多い私らしいです。雑なミスする。
でもそういうのは、理不尽じゃなくて、自分が100パーセント悪いので、「い、今のなし! もう一回!」となってしまい、結果ずるずるとプレイを……。
でもこういうゲームは、ホント「ゲーム!」って感じでいいです。パズルゲームとかによくある感覚なんですが、高得点とったからって何があるわけでもないし、RPGみたいに経験値蓄積したりするわけでもないから、ある意味本気で時間の無駄になるんだけど、それがとてもゲームらしいというか。
いやまあ色々無駄になるのがイヤなゲームもありますが。シレンは、さくさく繰り返せるので、その辺のストレスが大分少ないんですよね。
うーん、これは「気分転換」と称して、執筆を放り投げてしまいかねないものが出て来てしまったぞ……。
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