生活時間がそこそこ昼間になった(夜中三時に起きる)ので、久々にお出かけへ。
とはいえ、別に出かける用事も特に無いっちゃ無いので、今まで「行こうかなー」と思いつつ行かなかったものに行こうと。
そんなわけで、映画を見てきました。まさかの、今更の、「ライアーゲーム」です。
……なんで今? なんでライアーゲーム?
流石の時期はずれ、更に午前中ということで、びっくりすることに、
私含めて二人しかいなかったよ、劇場に。
最少人数記録更新です。こんな映画館の行き方してたら、そのうち「一人」はありそうですけど。
ちなみに映画には遅れかけたので、私が劇場入ったら一人女性が居たのですが、彼女は「ちっ、お前さえ来なければ一人だったのに!」っと思っているのではないかと、ちょっと申し訳無い気分に。
私の指定は最後列の一つ前だったけど、その女性がなぜかその辺の席に移ってしまっていたので、なんか隣とかに行くのもアレなので、そのまま最後列に。
ただ、座ってから、「いや、暗い中、二人きりという状況で、見知らぬ男性が女性の背後取るってどうなの。しまった。なんか変なプレッシャー与えたりしてないだろうか」と、妙に申し訳無い気分に。かといって、すぐ本編始まったので、前方に移動するのもなぁとそのまま鑑賞。
んで、まあそれそれとしてライアーゲーム自体は面白かったですよ。すっごい良く出来た話。意外なオチ云々ではないですが、「うーわー、よく考えられてるなぁ。こういう話考えている時、頭『イーッ』ってならないのかなぁ」と思いました。ああいう「ゲーム」考えられる人、ホント尊敬します。特に今回の映画版の話は、ルール単純なのにやり口が多いっていう、よく出来たゲームでした。
……ま、まあ、ライアーゲーム好きな人は、とっくに見ているでしょうので、今更にも程があるんですがね……。
さて、映画終わってエンディングロール流れている時に、その女性は出ていったのですが。私はエンディングロール最後まで見る派なので、そのままぼんやり。
……そんなわけで、ふと、広い、暗い劇場に一人という状況になったのですが。
正直、ちょっと怖かった(笑)。
あれ、なんかやだなぁ。特に映画終わっ後、無音無照明の数秒間あって、なんか、すごいソワソワしました。うん……見ている間は一人じゃなくて、良かったかも。
んで、その後は、折角なのでちょっと散歩でもしよう(珍しい!)かなと、プチ「行ったことない近所の駅で降りてみよう」を実行。
これまた今更の「桜の名所」に行ってきました。
まあ、
完全に時期逃しているよね。
ご、ごめんね、こんな写真で。この場所、桜の木のアーチになっていて、時期が時期なら凄いところだと思うんですが……まあ、ね。
ピークの終わったあたりに行くのが、しかし、私らしい気もします。
まああまりに寂しいので、残っていた桜のアップでお茶を濁します。
よし、これでブログとして成り立った!
…………。
はず!
web拍手を送る