自宅が職場を兼ねるっていうのも難しいものです。
まあ一長一短というよりは三長一短ぐらいで個人的にはメリットが大きいんですが(通勤時間ゼロ、人間関係の悩みゼロ、自分のペースで仕事)。
それでもやっぱり短所だってあるわけで、
・人と接さない……寂しいとか以上に、世間からズレすぎる恐れあり。自分の嗜好が向く情報以外入らない。
・家が汚れる……汚れる、というより散らかる、かな。職場も兼ねるということは、仕事関係のものも全部部屋にあるわけで(私の場合は見本誌とか)、ワンルームマンションじゃそりゃ置き場所にも困る。
更に、生活のほぼ全てがこの部屋で完結するわけで、結果的に一般の人より全体的な「物」が増える傾向に。
・光熱費……パソコンや暖房や冷房など一日中使いますからねぇ。
ザットそんなところですが。一応、家賃や光熱費なんかのうち数割は、確定申告の時に「必要経費」として計上出来るのですが、そうは言ってもなぁ。
あ、大きい家の中に「仕事部屋」みたいなのがあれば一応解決なのか? うーんそれもちょっと違う気がする。
なんかワンルームに慣れすぎているせいか、「この行動はあっちの部屋で」みたいなのが面倒にもなっていたり。
あー、しかしせめて、倉庫的なのはそろそろ借りたい。もう我が家における見本誌やグッズなどの量が、片付けとか収納の問題でどうにかなる範囲を大分超えているもので。
いや見本誌なんかは、版数が違うだけで同じ内容のものが大量にあったりするので、減らせないことはないのですが……。なんか……ねぇ? ケチなのかなんなのか、どうもいくら押し入れに押し込まれる運命でも、出した本とか関連グッズとかは捨てられないです……。思い出、みたいな。……それもちょっと違うんですが。とにかく「捨てづらさ」は相当なもの。
ん-、レンタルスペース借りようかなぁ。でもなぁ。なんか冷蔵庫とか洗濯機とか買い替えようかなと考えた時とかも言うことなんですが、「全ては引っ越したら解決!」がずっと頭にあって、でも面倒で引っ越さないから、ずるずると問題が継続するっていう。
引っ越し……年々面倒になっている気がする。物が多くなるからなのか。
あと私の場合業者さんに頼むわけですが、お金払っているとはいえ、なんか他人に色々運んで貰うの気が引けるとこあるんですが……あれなんでしょう。しかも我が家、エレベーター無しの五階建て。ここでベッドとか運んで貰うのって……ああ、考えただけで申し訳無い。
いや、そうはいっても頼まなきゃなんですけどね。
流石にデビューして数年経つと、物の量的に問答無用で「ここは仕事場でもあるんだ」ということを自覚しなきゃいけなくなってきました。
うぅ……引っ越したいけど、引っ越したくない。
ちなみに数年前から私の口癖は、「生徒会一段落したら、ゆっくり引っ越しとか考えるんだ!」です。
……なんか妙に死亡フラグっぽいです。
web拍手を送る