新年一発目(?)のゲーム話。
ここ一~二週間なんのゲームをしていたかというと……基本、あんまやってません。なんせ帰省中だったもので。
特にドラクエに関しては、一週間以上放置した結果、なんか起動するのもだるい状況に。昔は「元気玉」(使用すると三十分間経験値やゴールドが二倍貰える)を喉から手が出るほど欲しかったのに。今となっては、余りに余ってむしろ困っているぐらいの、プレイ状況というか。なんかに交換出来ないものか……。余ってはいるものの、無駄にするのはイヤという、扱いに困るアイテム、元気玉。
そんなわけで、ドラクエは進んでおらず。
一応、帰省中は継続して「どうぶつの森」や「ファンタジーライフ」やってました。まあどっちもガッツリではないんですけど。
前にちょっと触れましたけど、ファンタジーライフは案外ぶつ森と方向性違って、両立して楽しめています。どちらかというと、オブリビオンとかああいう系のRPGをライトにした作風というか。色んなクエストで経験値貰えて、気が向いたらストーリー進めて行動範囲広げるっていう。戦闘も割と楽しいので、そういうのが好きな人にはおススメです。ただ、基本は稼ぎ行為多目のゲームなので、淡々とした作業感が駄目な人は不向きかも。ぶつ森みたいなリアルタイム要素とか、住人との交流みたいなものは無く、もう少しゲームゲームしている感じ。
あとは……なんかスマホでアプリいじってましたね。
そんな中、微妙に「にゃんこ大戦争」にハマってました。ちょっと前から出ていたゲームではあるんですが。改めて。ああいうジャンルなんて言うんですっけ。一本道RTSって言うんでしょうかね。資源貯めて、ぽちぽちユニット製造して、敵の本拠地まで押し切って破壊するゲーム。
正直何か目新しい要素があるゲームでもなく、やっていることは結局ぽちぽちユニット作るだけなんですが、成長要素とか収集要素が上手く、ついつい空き時間にやってしまいます。超絶面白いゲームというわけではないんですが、暇潰しとしては大分オススメ。手軽ですし。課金要素もあるんですが、あくまで拡張系で、あくどい感じではないです。
イマドキっぽく時間でエネルギー回復的な要素もあるものの、割と丁度良い塩梅で遊べる範囲なので、この手のジャンル好きな人はどうぞ。
あ、実家で弟とちょいちょいWii Uで遊びましたが、うーん、特筆することは特に。ニンテンドーランドで提示されるゲーム性(パッドとリモコンで情報量が違う)は確かに楽しくて可能性感じるんですが、今のところはまだ、予想出来る範囲の使い方というか。今後の発展に期待な感じ。
ゲーム話はこれぐらいですかね。
なんかこう、ガッツリゲームやってない日々は続いております。こうやってブログに書くと、大量にやっているように見えるんですが。実質、一日のプレイ時間は一時間~二時間という、休みだったとは思えない健全さなんで……。
今年も面白いゲームが沢山出るといいなぁ。
……あんまり沢山出過ぎない方が、仕事は捗る気もしますが。
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