新生徒会のギャグ部分では、割とBL系というか、腐女子系ネタがありまして。
真冬とは系統的にまたちょっと差別化しているのですが、そんなことをしているせいか、「葵さんはBLゲーとかも沢山やるんですね!」的感想を頂き。
……えーと。
流石に、そこまでではないです。
別に偏見も無いですし、女子も好きな少年漫画系(テニプリとか)は普通に楽しんでますが、ガッツリ乙女ゲーを網羅しているようなこたぁ無いです。
これに限らず、生徒会みたいな作品やっていると、さぞかしオタク文化的なものに詳しいのだろうと思われがちなのですが、正直多分「普通」です。あ、勿論、アニメとか全く接しない人から見たらそりゃ詳しいですけど。なんていうか、そういう趣味の人の中では、普通レベルというか。
ただ、一応、「広く浅く」は心がけているんですけどね。ただそれも、勉強のため云々というよりは、私の元々の嗜好がそういうタイプだからです。一つの作品を骨の髄までしゃぶるよりは、適度に味わったら他のに移るタイプというか。
…………。
あれ、なんか某岬さんみたいな論に……(新生徒会下巻参照)。
こほん。
そんなわけで、その一環として乙女ゲーやBLのことも知っているぐらいですね。ただこう言うと語弊ありそうですが、私BL好きですけどね。むしろ、女性主人公の乙女ゲーより好きなぐらい。なんだろう、男性は男性で、ネタ的に楽しめる度が高いからでしょうか。不思議。
あ、そうそう。
生徒会でネタとして何か使う時って、自分の知識から出て来た上で、確認なんかの意味も込めて割とネット使ってその作品について調べたりとかするんですが(こんなことしているから、たった一言のボケで無駄に数時間かけたりしてしまうはめに)。
そういう作業すると、無駄に知識が広がって行きますよね。「あれ? じゃあこれの作者の前作って……あー、あれかぁ! ん?あれ、これのアニメ版の監督やっている人が、じゃあ今の……」みたいなのが連鎖して、最終的に、「ま、ネタに使うのは最初に調べたとこだけだけどね!」となるっていう。
じゃあ意味ないじゃんという感じなんですが、そういう知識が大分後になってぽっと関連したりもするんで、馬鹿にも出来ないです。なんでも幅広く調べた方がいいですよ。生徒会書く時は。
…………。
やだ、なにこのアドバイス、生徒会書く人にしか意味がないなんて! 誰に向けたブログなの、一体!
いや、えーと、うん、オタクネタ盛り込んだ小説書く人向けということで。
そうそう、ファンタジア大賞の選考委員とかやってて思いますが、最近の方って、ネタをすっと入れるの上手いよなぁって思います。生徒会みたいにそれ特化作品じゃなくても、どこかしら、会話文とかに軽くネタ入っているもんなぁ。
そういう意味じゃ、今さら私がアドバイスするまでも……。
…………。
はい、つまり、今回のブログは、本当に無意味な「栄養の無いサプリメント」的産物だったというこですね。
web拍手を送る