前のブログでちょろっと触れてますが、FF5やってたりします。最近アプリで出まして。
GBA版(やった記憶あるような無いような……)を元にした、追加要素あり版&インタフェース諸々がスマホ用のものになったバージョンなので、厳密には昔のFF5そのままじゃないんですが、やっぱり今やっても全然楽しいです。
基本的に「昔のゲームは良かった」的発言が好きじゃないタイプではあるんですが(なんかそういうこと言う人は、今のゲーム触れずに比較する傾向にある気が)。
そんな私でも、「やっぱ昔のFF面白いな」と思っちゃうという。いや、「オート戦闘」っていう今回追加されたモードが非常に便利なのもあるので、一概には言えないのですが。
やっぱりジョブチェンジシステムは、5が好きかなぁ。最終的に色んな能力を「すっぴん」に引き継ぐっていうが、こう育成のモチベーションになるというか。まあある意味最終的な行き着く先は同じになってしまうのですが。ちなみにこの手のだと、個人的には、ドラクエ9とか10的なシステム(パッシブを取ったら、他にも引き継がれる)が一番好きかなぁ。
あとストーリーも単純でいいです。今のグラフィック凄いFFも個人的には大好きですが、ドット絵はドット絵で、プレイヤーは結構自主的に「行間」を読むなぁと。今の凄いグラフィックの方が、多分制作者の伝えたいことや見せたいものはダイレクトに伝わって来るんだろうけど、ドット絵で行間読めるぐらいの方が、各々で自分の好きな解釈に寄せられていい部分もあったのかなぁと。まあ本筋は描かれるので、あくまでちょっとしたブレ幅の話ではあるんですけど。
それと、これはもう完全に個人の嗜好かもですが、やっぱりあのFFの横戦闘画面は独特の気持ち良さと爽快感があると思います。キャラが剣を振って、モンスターに数字出るアレ。二刀流みだれうちとかの、あのサクサク爽快感みたいなのって、昔のFF特有ですね。なんかこう、しっくり来る。
そんなわけで、今更のFF5語りでした。みんな知ってるよ感がハンパ無い……。
ちなみに私が本当に本格的にFF始めたのって、何気に「8」だったりするんで、本来全然昔を語る資格が無いっていう。軽く友達の付き合いで「6」触れてたり、「8」後に、リメイクやら移植やらで過去作は大量にやってますが。
なんで一番思い出深いのは「8」です。なにかと批判されがちですが、ドローとかジャンクションとかいいじゃん! スコールの頭の中で色々考えて結局言葉に出さない感じとか、ラグナ編の戦闘曲の熱さとか、超いいじゃん!
……うん、誰に向かって主張したのか、良く分かりません。
web拍手を送る