スマホとかの、所謂「ポチポチゲー」に関しては、そこそこアリだと思う派です。
いや、こんなにゲームゲーム言っているので、逆にソーシャルゲームとか嫌ってそうなタイプに見えそうなんですが、別にそうでもなく。ほら、ゆるいゲーム好き好き言っているわけですし。
ただ、流石にレビューのところが招待IDとかで埋め尽くされたアプリ見ると、なんだかなぁな気持ちにはなりますが(あれ系のレビューで一気にダウンロードする気無くなるのは私だけ?)。
ソーシャルゲームも、ジャンル全て悪いとは全然思わないし、個人的にいくつかはまったものも無くはないんですが、結局「一人でやって」「終わりがある」ゲームが好きなんで、あんまり長続きはしないです。
……いや、だって、一緒にやる友達がいないし……。
前も言いましたが、時間経過でエネルギー回復みたいなシステムは意外と好きなんですよね。日常の合間合間に楽しみが出来て。だから放置系RPGとか割と嫌いじゃない。……まあ、最終的にはやらなくなっちゃいがちですが。
単純に一人で黙々遊ぶアプリゲームは好きです。というか、手軽さにより、据置き機よりついつい遊んじゃうこととか考えると、現行のゲーム機で一番遊んでいるのって、「スマホ」なんじゃないかというレベル。ゲーム機扱いもどうかと思いますが。
また、現在の性能的に、そこそこゲームの幅があるのがいいです。スーファミ系のものの移植版とか、上にいけばPS2ぐらいのゲームは全然あるので、幅広く、色んなゲーム出来ちゃいますし。また安いしね、アプリ。無料ゲームの課金制はあまり好きじゃないですが、それでも百円程度の買い切りでRPG一本とか丸々遊べるって、ちょっと尋常じゃないというか。
あーあ、私の学生時代にこんなのあれば……と一瞬思ったものの、いや、あったらやばいなとも。……今の学生さん、誘惑が多すぎるでしょう。大変だ。ネットちょっと探せば動画だって、漫画(裏サンデー等)だって、いくらでもあるもんなぁ。いいなぁ。でも軽く地獄だなぁ、勉強しなきゃいけない状況だと。
その点私は悠々自適にスマホで遊――
…………。
もう、このエンタテイメントの洪水、勘弁して下さい。ひきこもり作家の自制心試しまくりにも程がある。
で、そういう自分も一応はエンタテイメントの送り手側にいるわけで、なんか泥沼感がハンパ無い。
web拍手を送る