ゲームの切り上げ時ってどこなんでしょうね。
基本的に「だーらだら」ゲームするのが好きだったりするんですけど、それってほら、クリア後のレベル上げだったり、話も何も無い作業ゲー的ものをちくちくいじっている時だったりするわけで。
それって完全に無駄ではあるんですが、ゲームってそもそも無駄作業ではあり、かといって、じゃあ「99レベルの勇者で意味もなくスライム狩る作業」とかが面白いかと言ったらそうじゃないわけで、「無駄」であるにも限度はあり。
そこのラインがイマイチ自分の中で定まらないです。最早全然やる意味の無い作業でも、いつまでも続けちゃうゲームと、普通にクリアしただけでやめちゃうゲームがあるっていう。
まあ単純に、作業として気に入っているか否かというか、ゲームの手触りの好みなんでしょうけど。
ちなみに私の中で良いボンヤリゲーは地球防衛軍ですね。いや、集中しないとやられるんですけど。
人によっては、シムシティとか、シヴィライゼーションとかなんでしょうか。ボンヤリとはちょっと違うか。
で、そんな作業ゲームが好きなせいか、むしろ重厚な大作とかに手が出なくなる今日この頃です。
でもたまに大作やると、明らかに作業アプリで時間潰すより充実感あるので難しいところですね。
ちなみに、私的にモンハンも大体地球防衛軍と同じようなカテゴリで、好みです。ラジオ聞きながらとかやるのが丁度良いけど、別に壮大な物語性があったりはしないという。だから新作が3DSというのは、ホントありがたい――。
……なんだこれ、今更巧妙なステマ?
ま、何が無駄って、このブログにこれまで数年間書いてきたことこそが、なによりの無駄であり、暇潰しなんですけどね!
web拍手を送る