朝寝て夕方起きる生活スタイルが多いです。
体には合っているみたいなのですが、あまり好きじゃありません。最近は暑いので窓開けているのですが、当然昼間は人の声や工事音とか多いですし、当然日光入ってきますし。全然良くないです。
中でも特に精神的にまいるのが……。
起きてテレビつけると大体
「相棒」の再放送やっているという、この、妙な絶望感。
駄目人間感がハンパない! いや駄目人間だけども!
いや、毎日長時間寝ているわけじゃなく、ただ睡眠時間がずれているだけで、ちゃんと相応に執筆もしてたりするのに、なんだろう……。
「あ、今日は神戸君の回かぁ」
とか起き抜けに考えている自分に対し、色々思う所はありますよね。
そして、当然のことながら、夕方の番組は、夕方に合った番組すぎる! ニュースがなんか、フレッシュな感じしないというか、結構ガッツリ重たいニュースでしょう。
特に滅入るのは、「警察密着VTR」みたいな特集始まった時ですよ。あれ、確かに妙な吸引力はあるんですけど、私……特に起きてすぐは、すげー悲しい気分になるというか。もう、モザイク処理かかったおっさんが、論理破綻した主張をぎゃあぎゃあ喚いている場面を、どうして起きてすぐに見なきゃいけないのかと。
めざましテレビをやっておくれよ、という感じ。
いや私が悪いんですけど。
ちなみに夕方のニュースで一番好きな特集は、「ハチハンター」です。なんで皆あれ好きなんだろうね。私も例に漏れず好きですが。昆虫の画的な力って凄いなと思います。実際いると嫌なんですが、テレビ通したら俄然見たいです。
更に夕方起きた時のデメリットは、深夜十二時あたりに、ふと、
「今日……私、何も、してない……?」(ごくり)
となること。いや実際起きて六時間ぐらいなわけだから、普通の人(朝六時起床)にとっての昼時でしかないんですが、駄目人間感がやっぱり凄いというか。
で、基本深夜に働いているのですが……これはこれで、妙に寂しくてですね。
別に私は周囲が静かじゃなきゃ書けないタイプとかじゃないので、テレビつけてたりするんですが、まあ……。
基本、画面に映っているのは、
はしゃぐKABA.ちゃんとかですよね。
で、チャンネル移動した末に辿り着くのは、「
アルプスの峰々」的映像。
……そりゃ「ぼくのゆうしゃ」三巻は、旅話がメインになるよね!
もう、世界が動いていない感が凄いというか。自分だけ働いている感があるというか。実際には時間帯ずれているだけなんですが……なんだろう。ほら、学校休んでゲームする時の楽しさってあるでしょ? あれの、逆バージョン。なんか自分だけ居残りさせられている感じ。……まあ、ゲームしたらしたで、「サボっている感じ」がして、微妙なんですけど。
とにもかくにも、メリットが無い!
夜型生活は鬱病になりやすいって話がありますが、すげー分かるというか。いや、私の理由はちょっと捻くれているんでしょうが。
じゃあちゃんと夜寝ろよと思うのですが……昼寝るのが、体は、好きみたいなんですよねぇ。
吸血鬼さんに出逢うことがあったら、普段のモチベーション維持に関して、色々質問してみたいところです。
web拍手を送る