「なにげない日常こそが幸福」
なんて言葉をよく聞きますし、割と私も作中でそういうニュアンスのことを提示することは多いのですが。
なんとなく、最近は「それもちょっと違うか」と思い始めております。
言っちゃえば、「セレブな暮らしを堪能する」のだって、多分一種の幸福でしょうから。だから、庶民の何気ない暮らしばかりを美化したり、「愛」>「金」みたいな単純な図式にはならないと思うのですが(いや、まあ、個人的には愛の方を取りたいですけど)。
CMで、麻雀やっている四人(サラリーマン)が、幸福ってなんだろうという話をして、「こうして麻雀やっていることじゃないですか」的なヤツがありましたが。
あれはかなり共感します。私で言えば、「寂しい」と言われてしまうかもしれませんが、楽しみにしていたゲームを一人で家でチマチマやりつつ、ラジオ聞いてたりする時が、割と至福の時です。酒もタバコもやらないので、そういう楽しみが付随しないのは残念ですが。
まあ、今後流動的に変わっていくことだとは思うんですけどね。幸福って、ホント人それぞれだなぁと最近改めて実感しております。
作家っていうのは、いくらかギャンブルみたいな要素がある職業(収入の幅が凄い)なので、たまに酒の席でも「めっちゃ売れて、印税がすんごい入ったらどうすんだろう」みたいな想定はするのですが(宝くじあたったら、みたいな話)。
しょーじき、私は割と現状で充分満たされている感があるんですよね。
というか、金のかかる野望が、ほぼ無い。
ゲームが出来て、あとは数年おきぐらいにそれなりに家電製品を買い換えられるぐらいで、充分。
車に興味ないし……。一人暮らしだと、別に広い部屋に住みたいと思わないし……(変に広いとやたら寂しいですから。実家で、一人で留守番している時の寂しさは異常)。
海外旅行とかも、こんなひきこもりですから、それほど行きたくはなく。
……ちっちぇえ。
なんかあるかなぁ。それなりにでかい単位の、私のはまりそうなもの。
ギャンブルはある意味ゲーム的なのでやればハマりかねないですが。競馬とかパチンコとか、最終的に「予想」「運」になってしまうものは、あまりゲームとして楽しめる感じでもない(私は)ので、微妙なとこ。
それこそ、ラスベガス的な、ポーカーなんかはのめりこみそうですが。日本にいる限り、金かけてポーカーする機会はないでしょう(笑)。っていうか犯罪ですし。
実際、何か「あれのために頑張る」的なハングリー精神は、あった方がいいんですけどね。
それこそ、子供の頃なんかは「好きにゲームを買えたらなぁ」だったのですが、現状それが割と成立してしまっているので、手持ち無沙汰なのですよ。
バイク? 車よりは興味あります。それこそ、一人なんで。ただ、スピードに快感感じるようなタイプでもないので、微妙なところ。
国内旅行? うん……温泉とかはいいかもしれませんが、一人で行くのは寂しすぎます。
結局、現状私にとって一番興味あることって、創作なのかもしれません。
上記したどの幸福より、自分の小説にイラストがつく時とか、本が出て「面白い」と言って貰えることの方が、数十倍幸福ですからね。
むむむ……杉崎の「ハーレム!」みたいな大きい目標を持ちたいものです。