現在、携帯機のゲームを二つ並行してプレイ中。
一つは前回も話題にした「世界樹の迷宮Ⅱ」。面白いです。前作も楽しみましたが、なんか私、これとても好きですわ。なんでだろう。難しくて、物語性もあまり高いわけじゃないのに……なんで私は好きなのだろう。
最近の私の中のゲーム基準がちょっとおかしてく、物語性よりなにより、「ながらプレイが心地いい」という要素が大きく。
その一つだけにのめりこむ必要なく、テレビ見ながらだったり、ラジオ聞きながらだったり出来ると、丁度いいんですよ。息抜きとして。
世界樹の迷宮は、ストイックに「冒険」「戦闘」「装備品充実」を繰り返せる、いい意味でのシンプル&単調(凄くいい意味で)ゲームなので、私はハマっているのかもしれませんね。
シビアなバランスの割には、妙に落ち着くのです、あのゲーム性。
私はやってませんが、それこそ、PSPのモンハンとかも同様の理由でヒットしている部分はあるのかもしれませんね。
そしてもう一本。
PSP版の「無双OROCHI」をやってます。これも個人的にクリティカルヒット。
正直、私個人の好みでは、無双5やガンダム無双より全然好きですわ。それも手軽なPSP。無双シリーズでも、下手したら一番好きかも。
元々三国志の物語に拘りがあるタイプでもなく、爽快感求めてるだけのユーザーですので、あのびっくりな物語にも抵抗はなく(ある意味分かりやすくてよし)。
そしてなにより、成長システムが簡単でありがたいです。無双シリーズって、よく、「んなの、攻略本やネットでも見なきゃ分かんないよ」っていう成長要素(武器とか)があるのですが、今作もなくはないものの、いい意味で簡略化されてます。
なにより、武器を合成できることで、拾ったものが無駄にならない&簡単に理想の能力つけられるというのがありがたい。
その他、技能習得システムも、個人的にはアイテム強化より好き。回収がやりやすくて。
戦闘自体も、バッサリ感がとても強くて好みですし。難易度高い部分はあるのですが。
うん、好きだ。とても好きだ。無双に物語や、ランダム性、奥深い育成を求める人には向かない気がしますが、「サクッと爽快感がほしい」「成長がわかりやすくあってほしい」というタイプの人には、ホントにいいかと。
そんなわけで、この二つのゲームを並行していたりするわけですが、いい塩梅にジャンルが住み分けされているので、安定したゲームライフです、現在。
どちらも割合長く遊べそうなので、しばらくは暇潰せそう。
とはいえ、あんまりゲームばかりもしてられないんですけどね。
PC画面見て、テレビ見て、携帯ゲーム画面見てだと、ガリガリ目が疲れていきます。読書にしても、そうですし。
……インドア趣味は、総じて目を酷使するなぁ。