四股かけてました。
葵です、。またブログ更新一日空いてますが、ハーレムルート爆進中のため、忙しくて忙しくて仕方なかったためです。
…………。
ま、ペルソナの話だというのは、バレバレもいいところな気がしますが。
そんなわけで、相も変わらずペルソナの日々。久々にやっばいぐらいゲーム廃人中ですが、なんか幸せ。ここ一~二ヶ月、うまくリフレッシュ出来てなかったので、ここぞとばかりに、ゲームオタクらしさを全開にしております。
プレイ時間という意味においてはモンハンが物凄いですが。あれはストイックなマゾゲーなのに対して、ペルソナは難しいながら、大量にご褒美用意されているというか……目の前に常にニンジンちらつかされている感じの70~80時間なので、満足度が高いです。
現在は、絶賛浮気中。……ペルソナ強化のためという大義名分で女の子落としまくってますが、いいのでしょうか。一応、一人一人攻略すればペナルティは無いようですが……。っていうか、この主人公のモテぶりは、杉崎からしたら凄い嫉妬に値すると思います。
ウェブ拍手で「名前はどうしたのか」という質問がありました。
ペルソナ3、4は、主人公にデフォルトの名前が無いので、ホント悩みました。
ペルソナに限らず、意外とこういう名前付けは苦手です。モンハンのような「ユーザーネーム」的なものなら、ペンネームをそのまま使うこと多いのですが。こと、物語にガッツリ絡むキャラクターとして主人公に自分を投影した名前つけるのは、どうも気恥ずかしく(その楽しみ方が本来は正当だと思うのですが)。
3の時は、それこそマテゴから、まんま「式見 蛍」をもってきちゃいました。タナトスやら死やらと、キーワード的にも共通したもの多かったので。
ただ、かといって4で「杉崎 鍵」とつけるのもどうかと思い。……いや、蛍はまだいいですが、基本喋らない主人公が「俺はハーレム王になる!」みたいなヤツだというのは、想像の面でかなりどうかと……。
そんなわけで、仕方ないので、数分悩んで普通にキャラ作る気持ちで命名。アトラスっぽい、ちょっとカッコイイけど、なくはない感じの。
結果的に成功したと思います。なんか、スッキリした気持ちで見れるので。やっぱりどこかから名前持ってくると、そっちの情報も雑念として入ってきちゃいますから。
ちなみに、現プレイ時間は……言いたくないです。
合体が……スキル継承のトライ&エラーが悪いんです。あんなの、いいスキル継承出来るまでやってしまいますよ。果てしない高望みの結果、長々と合体・キャンセルを繰り返すハメに。
で、成功したら、早速そいつつけて戦闘に出たくなり。
戦闘してレベルアップしたら、作れるペルソナ増えるため、また作りたくなり。
ダンジョンから戻ったら戻ったで、今度は人間関係を育んだりステータスアップにどっぷりハマり、好感度上げに奔走するのがやめられなくなり。
……なんでしょう、この、やめどきの無い、廃人育成ゲーム。恐ろしや。
web拍手を送る