ないモノねだりは、今に始まったことじゃないですが。
SEや、コンビニバイトしていた頃は「家だけで仕事出来たら、どんなにいいだろう」と思っていたのですが。
いざ作家業を始めて、こうも個人作業かつ部屋から出ないと、それはそれで、かなりどうかと思う今日この頃です。
いい風に言えば雑念が入らないのですが、悪い風に言えば、外部刺激が無いというか。かといって、ファミレスみたいな場所で執筆できるタイプでもなく。結局は、ないモノねだり。
特に夏はクーラーの存在のせいで、余計に外界との隔絶感が強くなるとでもいいましょうか。
暑いからってクーラーつけて、外が晴れ渡る中、窓も締め切って作業していると、なんだか冬よりも「ううん、これはどうなんだろう」と思ってしまいます。勿論、ゲームとか本読んでてもそうなりますが。
とかなんとか言いつつも、炎天下の中をちょっとでも歩くと、「やっぱり家最高だな」と思ってしまう、弱い男なのですが(笑)。
せめて、気候がもっと穏やかで、常にベランダを開け放して、爽やかな風を感じられるような環境だったら、この閉塞感は薄らぐのかもなぁと思う今日この頃です。
……夏が好きな人には申し訳ないですが、早く秋にならないものか。
web拍手を送る