主に大型デパートの中の、小じんまりとしたセレクトショップやらブランドショップやらの話。
何度も、誰もが経験している話ですが、相変わらず店員さんが気になります。
もういっそ、そのフロアの全部の店舗ひとまとめにして、レジ一個だけにしてくれと。そして、ゆっくりたっぷり服を見る時間をくれと。私なんかの場合、むしろ「あ、ここの服いい感じ――って、うわ、ここは店員比率高っ! ちょっと他を先に見るか……」みたいなことも多いので、あれはむしろ客を遠ざける気がするのですが……。いや、私が気にしすぎなのか。
マンツーマンならまだいい方で。場合によっては、狭い店舗に三人とか店員が待機していて、自分以外客が居ないみたいな状況までありますからね。店員3:客1って。落ち着いて商品見ろというのは酷というものです。
あと、色々勧めてくれるのはいいのですが、私のような捻くれ者の場合、あれが逆にいたたまれない時あったりもします。
例えば、「お、いいな」と思った服があって、もうほぼ買う気でそれを手にとって見ていた時とか。そのタイミングで店員さんが「どうですか-」と話しかけてきて。
で、
「最近だとこちらの商品、凄く人気でして。新作なのですが、これからの肌寒い時期にぴったりですし、なによりこちらのシャツと合わせても――中略(数分マシンガントーク)――といった感じでして、いかがでしょう?」
「あ、はい、じゃあこれを……」
「ありがとうございます~!」
……となると。なんかこう、「店員さんの手腕でまんまと買わされました」臭がしません? いやいや、最初からこっちはこれを買うつもりだったのに、みたいな(笑)。なんか、釈然としないものが……。
もちろん、店員さんが居てくれて助かることもあるのですが、それを差し引いても、ガッツリ対応される際のデメリットの方が際立つ気がします。
ゲームとか本とか前情報あるものと違って、割と服は自分で手にとってじっくり見て選びたいものじゃないですか。それだけに、逆に、店員さんにガッツリ紹介とかされるのが、どうもなぁ。
まあ、じゃあ自分が店員だったらどう対応するのかと聞かれたら、同じようにしてしまうと思うのですが。これは、現場の人というより、配置する側の問題なのかなぁ。特に高い店であればあるほど、店員と客の比率がおかしくなっていく気がします。まあ、私はそこまで高いところ行くような人間じゃないので、いいのですが。
大衆ブランドショップとかが流行るのは、決して値段の問題だけじゃなくて、そういう変な敷居の高さが無いからだと思う次第。ユニクロの入りやすいこと。店員さんもいい距離感ですし。
あ、家電量販店とかはちょっと別。あれは結構店員さんに相談したい(笑)。迷っている時に話しかけてくれるとありがたい。まあ、いい店員さんと微妙な店員さんがクッキリしている業界でもありますが。
とにかく、ショップの店員さん比率が減ることを祈るばかりです。
* 追記
ウェブ拍手で、GPUよりCPUを明かせとの指摘。ごもっとも。
えと、「INTEL Core 2 Duo E8600」です。と言いつつ、自分じゃよく分かってません。
……今気づきましたが、私のPCのスペックを明かされて、誰が喜ぶのでしょう。謎です。